ハピラインコラム

ホルモンバランスの乱れにプエラリア!プエラリアでバランス美人!

6baca71e3f87c4e0fc22c4e2abf18405_s

女性のカラダはデリケート。
食生活や睡眠不足、ストレスや生理の前後など、ホルモンバランスが乱れてしまうことが多くあります。
そしてその乱れが、ココロやカラダの不調となって表れます。

つまり、美しく若々しく居るためには、バランスを整えることが大切であり、
「美しい女性=バランス美人」
ということです。

そんなバランスアップのために、バストアップ成分として人気の「プエラリア」が一役買ってくれるということをご存知でしょうか。
女性をバランス美人に導くプエラリアの力についてまとめました。

女性ホルモンについて

女性ホルモンには「エストロゲン」と「プロゲステロン」があります。

このうち「エストロゲン」は、女性らしさを作るホルモンと言われています。

このエストロゲンが、バストを大きくしたり、中枢神経を女性化したり、女性らしさを生み出します。

エストロゲンの分泌不足・減少

加齢やストレス、食生活の乱れ、生活習慣の乱れなどにより、エストロゲンは減少します。
エストロゲンが減少すると、様々な不調や老化現象が起こります。

バストで言うなら、ハリが失われ形が崩れます。
お肌で言うなら、肌荒れが目立つようになり、シワやたるみが生まれます。
カラダにも、月経不順や自律神経に関わる機能の乱れが起こります。
精神的にも不安定な状態を引き起こすことがあります。

女性にとってエストロゲンがしっかりと分泌され、正しく働くことは、美しさと健康を保つうえで重要なポイントになってくるようです。

美しさの源、エストロゲンの減少を防ぐ

女性らしい美しさを保つためには、エストロゲンを保ちカラダバランスを整える必要があります。
そのために何が出来るでしょうか。
生活習慣の乱れは、ホルモンバランスの乱れに直結します。今一度、ご自分の生活を見直してみてください。

●運動不足を解消
寝る前や起きてすぐに軽いストレッチでカラダをほぐすことは、カラダの巡りのサポートに繋がります。ストレッチなどでカラダを動かすことは、運動不足を解消するだけでなく、ストレス発散にも期待が出来るので、簡単なことからで良いので生活に取り入れて習慣づけると良いでしょう。

●冷えを解消する
冷えは万病の元と言いますが、特に女性は筋肉量が少ないため、カラダを冷やしやすく、それによってホルモンバランスが崩れてしまいがちです。
入浴は、シャワーではなく湯船に浸かるようにしましょう。
なるべく薄着も控えて、足・腰や首・手首・足首など大切な部分を冷やさないように注意しましょう。
冷えを防ぎ、血行を促進することは、ホルモンバランスを整えることに繋がります。

●食生活の見直し
規則正しく食事をとれているでしょうか。
ホルモンバランスが乱れていると感じるならば、女性のホルモンバランスをサポートする大豆製品や緑黄色野菜、果物などを積極的に取り入れるようにしましょう。
そして、暴飲暴食は控えましょう。

●十分な睡眠
寝ている間に成長ホルモンや女性ホルモンなど様々なホルモンが分泌され、カラダの修復や再生を行っています。十分な睡眠を取ることは美容にも健康にもとても大切なことです。
特に、夜の22時から深夜2時の間4時間は「ゴールデンタイム」「シンデレラタイム」と呼ばれ、ホルモンの分泌がピークを迎えると言われています。忙しい女性にとって夜のゆっくりとした時間はとても貴重なものですが、なるべくこの時間に睡眠をとるように心掛けたいですね。

●過度の飲酒や喫煙を控える
大量の飲酒を長期間続けると、ホルモンバランスが崩れてしまいます。月経不順や閉経の時期を早めるということも報告されています。
喫煙も、血行を悪化させ、卵巣の働きを悪くさせ、ホルモンバランスを乱します。
過度の飲酒も喫煙もカラダを冷やす要因となりますので注意しましょう。

●ストレスを溜めこまない
ストレスは美と健康の大敵です。
女性ホルモンは脳の指令によって分泌されます。
司令塔である脳がストレスによってダメージを受けると、きちんと指令を出すことが出来なくなります。そうすると、ホルモンが正しく分泌されず、バランスの乱れを引き起こしてしまいます。
自分がリラックス出来る香りや音楽、場所や人など、自分なりのリラックス方法を見付けると良いでしょう。ストレスは自分が気付かないうちに蓄積される場合もありますので、意識的に脳を休ませてリラックスさせてあげるよう心掛けましょう。

エストロゲン不足を補うプエラリアの力!

それでも、年齢に伴ってエストロゲンの分泌量が減ってしまうのは仕方ないことかもしれません。
気を付けていても、ストレスが溜まってしまったり、運動不足になってしまったりということもあります。

そんな時、エストロゲンの働きをサポートしてくれるものがあります。

バストアップ成分として人気の「プエラリア」です。

プエラリアはエストロゲンと似た性質を持ち、その働きをサポートし、更に体内のエストロゲンの分泌を促す作用があります。
その作用によって、バストアップなど女性を美しく丸みのあるシルエットを作り、更なる女性らしさを作ると言われています。

バストアップ以外にも、女性のホルモンバランスを整えるために、プエラリアを役立てることが出来ます。

年齢に抗うことも、環境を変えることも、限界があります。それに意識を取られるあまり、ストレスを感じるくらいなら、プエラリアなどサプリメントの力に頼って良いのではないでしょうか。ストレスは女性ホルモンを乱す大きな要因です。

エストロゲンの注意すべきこと

「バランスを整えるにはエストロゲンを補えば良い」
と安易に考えた方。ご注意ください。

エストロゲンは過剰に増えてしまうと、逆に美しさと健康を損なってしまう危険性があります。

女性ホルモンは何よりも「バランスが大切」ということを忘れないようにしましょう。
食品やサプリメントからエストロゲンを補う時は、バランスを「整える」「サポートする」ということを念頭に置き、過剰摂取にはくれぐれも注意してください。

まとめ

女性のカラダはとてもデリケート。
それは、女性のホルモンバランスがとてもデリケートで変化しやすいものだからです。
女性らしい美しさと健康を保つためには、ホルモンバランスを整えるという意識が大切です。
不足しているならば、必要に応じて補ってあげてください。
その時にプエラリアをバランスアップの助けとして用いることも良いでしょう。
バストアップだけでなく、バランスアップもしてくれるプエラリア。女性にとって強い味方ですね。
ですが、まず最初に行うべきは、生活習慣の見直しです。自分自身の生活習慣を見直して、バランスを乱す原因となっているものを除くよう心掛けましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る