ハピラインコラム

育乳が叶う!バストアップに「プエラリア」のチカラ

column_09

「女性らしさの象徴」と言われるバスト。
ご自分のバストに満足されている方はそんなに多くはないのではないでしょうか?
バストの大きさ、カタチ、出産・授乳後を経て胸がしぼんでしまった、年齢とともにサイズダウンやハリが無くなった、と悩みは人それぞれ。
バストアップに効果的と言われる食事やマッサージ、サプリメントを試したり、恋をしたり、寄せ上げタイプの下着をつけて大きく見せたり・・・人知れず努力を重ねている方も少なくありません。
そんなバストアップ法のひとつとして注目されているサプリメント「プエラリア」。
バストに悩む女性であれば、一度は耳にしたことがあるかもしれません。
このプエラリアがどのようにバストを育てるのか、サプリメントで本当にバストアップが可能なのか、プエラリアのチカラについてまとめました。

胸の大きい人、小さい人の違い

バストの大きさやハリ、形は人それぞれ。
その違いは何なのでしょう?

●遺伝的要因
まず一般的に言われているのが、遺伝的な要因。
親から受け継ぐ肋骨や大胸筋の形や大きさ、体脂肪の量など、遺伝によって、バストサイズも似る可能性があります。

●生活習慣
食生活や睡眠、喫煙、ストレス、過度の飲酒など、生活習慣よりバストサイズが変わって来る場合があります。
これは、生活習慣がもたらす、血流やホルモンバランスへの影響が、バストサイズに関わっていると考えられます。

●女性ホルモンのバランス
女性ホルモンのバランスが、年齢や体質、生活習慣などにより左右し、バストサイズをアップさせたりダウンさせたりするとても大きな要因だと言われています。
無理なダイエットをすると、まず胸から痩せ、月経不順を引き起こしたりするのも、この女性ホルモンのバランスの乱れが関わっています。

遺伝的要因は生まれ持ったものであり、自力で変えることは難しいかもしれません。ですが、親子や姉妹でもバストサイズに違いがある場合も少なくありません。それは、それぞれの生活習慣や女性ホルモンのバランスに違いがあるからかもしれません。努力次第で変化させることのできる、生活習慣や女性ホルモンのバランスという部分を見直すことで、理想のバストに近付くことが出来るかもしれません。

女性ホルモンの役割

バストサイズにも関わってくる女性ホルモンには、「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」と呼ばれる二つのホルモンがあります。この二つのホルモンが、女性の第二次性徴を起こさせます。

●エストロゲン
皮下脂肪を増やし、女性らしい丸みを帯びたカラダを作る。
乳管を発達させる。
お肌をキレイにする。

●プロゲステロン
脂肪組織を増やす。
乳腺を発達させる。
妊娠しやすいカラダづくり。

この二つのホルモンは、生理周期に合わせて交互に高まります。どちらも女性らしさには欠かせないホルモンです。
いずれも、脂肪のつきやすいカラダにする働きがあります。バストの9割は脂肪と言われていますので、この二つの女性ホルモンがバランス良く分泌されることで、脂肪が育ち、バストアップに大きく関わってきます。

女性ホルモンに働く「プエラリア」とは

バストアップサプリと言えば「プエラリア」という名前が一番に出てきます。バストサイズに悩みを抱えられた女性であれば、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
プエラリアとは、タイ北部に自生するマメ科の植物で、古くから食物として食べられてきました。

プエラリアは、女性ホルモンの分泌・バランスに関して、大きな働きをします。
プエラリアは「エストロゲン」と似た働きをします。
それだけでなく、女性ホルモン自体を活性化し、エストロゲンの分泌を促す働きもあるのです。
エストロゲンの分泌・働きが高まることにより、女性らしい、脂肪のつきやすいカラダになります。
そして乳腺が発育し、乳腺脂肪が増加します。
そうすると胸が膨らみます。
つまり、バストアップするというわけです。

プエラリアは、女性のホルモンバランスを整え、美と健康を助けるとしてよく知られている「大豆」製品のなんと約40倍のチカラを発揮するとも言われています。

プエラリアのバストアップ効果

実際にプエラリアのサプリメントを飲んだ方から、
「バストサイズが数センチアップした」
「垂れてきたバストが上向きに」
「授乳後からずっとしぼんでしまっていたバストにハリが出てきた」
「成長期のように胸が張る感じがしてきた」
というお声が聞かれます。

ただし、多く摂取すれば良いというものでもありません。
女性ホルモンに働き掛けるので、一度にたくさん摂取してしまうことで、逆にホルモンバランスが崩れ、別の悪い症状が出てしまうことがあります。きちんと摂取量を守るよう注意しましょう。

まとめ

バストアップのためのマッサージやバストアップ効果のある食品などは、即効性を感じづらく忍耐力を要します。長続きせずに効果を感じられなかったという方が圧倒的に多いようです。
また、整形手術やホルモン注射などは、高額でリスクがあり、なかなか手が出せないという方も少なくありません。
そんなバストに悩みを抱えた女性たちにとって、手軽に取り入れることができるサプリメントに含まれている「プエラリア」でバストアップ効果が得られれば、本当に嬉しいことですよね。
バストに悩む女性が多いからでしょう、プエラリアのサプリメントにもいろんな種類があります。
サプリメントの中でも、プエラリアの含有量が極端に少なかったり、純度が低いものの場合、しっかりと女性ホルモンに働き掛けることができないので、効果を感じるまでに必要以上に時間が掛かってしまったり、効果そのものを得られないという場合もあります。
逆に含有量が多過ぎる場合は、副作用の心配が出てきます。
しっかり選んで、きちんと摂取する量を守って、プエラリアのチカラを感じてみてください。理想のバストに向けて一歩前進できるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る