ハピラインコラム

授乳後のしぼんだ胸は戻せるの?5つの簡単バストアップ法

妊娠・出産・授乳を終え、ようやく少しは子育ても落ち着いてきたかな?と思っているママさんも多いはず。今まで飲めなかったアルコールや授乳のために控えていた辛すぎるものや甘すぎるものなども、これからは堪能できるということもあって、ワクワクも多いですよね。
ところが自分の胸を見て衝撃。あのハリのあるふっくらした胸はどこへ!?元のサイズよりも小さくなってない!?ガッカリされるママさんも多いことでしょう。実はこの授乳後のケアが今後のバストサイズをつくる鍵!
しぼむ原因と適切なケア法を知り、妊娠前よりもふっくらしたハリのある胸をつくりあげましょう!

授乳後のバストアップ法

目次

(1) 産後・授乳後に胸がしぼむ原因は?
(2) 産後・授乳後の簡単バストアップ法①食事
(3) 産後・授乳後の簡単バストアップ法②ブラジャー選び
(4) 産後・授乳後の簡単バストアップ法③運動
(5) 産後・授乳後の簡単バストアップ法④ツボ押し
(6) 産後・授乳後の簡単バストアップ法⑤サプリ

産後・授乳後に胸がしぼむ原因は?

授乳後、胸がしぼむ原因は女性ホルモンにあった!

妊娠・出産して母乳育児を始めた頃は「プラクチン」というホルモンの作用によって、赤ちゃんを育てるためにどんどん乳腺が発達していきます。母乳がふくまれた、たぷたぷの胸は驚くほど大きくなります。ところが卒乳時には、母乳の量も少なくなり発達した乳腺もだんだん衰退しはじめます。

「プロラクチン」は母乳を生成する働きのあるホルモンなので、母乳育児が終わると分泌されなくなってしまい、徐々に胸のふくらみも失ってしまうのです。

さらに、一度大きくなった胸は皮膚も伸び、赤ちゃんに吸われることで下に引っ張られ、以前よりも「垂れる」胸になってしまうのです。

ようやく卒乳が出来ても、子育てはまだまだこれから。毎日忙しいんだから以前の胸を取り戻すなんて無理!と諦めていませんか?
今回は今からでもできる簡単なバストケアを紹介いたします。

産後・授乳後の簡単バストアップ法①食事

授乳後の胸のしぼみは女性ホルモンが大きな原因ということでご説明しましたが、女性ホルモンを自ら作り出し、高めることも大切です。女性ホルモンに欠かせない栄養素を重点的に摂取するよう、心がけましょう。

ビタミンE

女性ホルモン「プロゲステロン」の材料になり、ホルモンの分泌やバランスを整えてくれる効果を持つのがビタミンE。また血流も促してくれるため、胸に必要な栄養素を十分に送る手助けをしてくれます。
アーモンドなどのナッツ類、アボカド、あんこうの肝、いくら、たらこなどに含まれています。

ビタミンA

タンパク質と結びついて肌の粘膜を強くする働きがあります。胸にハリを与え、弾力のある胸を手に入れることが期待できます。
ほうれん草やレバー、ウナギなどに含まれています。

大豆イソフラボン

その名のとおり大豆に豊富に含まれる栄養素。
女性ホルモン「エストロゲン」と似たような構造をしているため、エストロゲンを補う働きをしてくれます。
納豆や豆乳、きな粉、みそなど手軽に取り入れることができますね。

産後・授乳後の簡単バストアップ法②ブラジャー選び

「育乳ブラは高級だし…」と諦めている方も、まずは適切なブラジャーの使い方から見直してみましょう。見直してみるだけでも貴女の胸が全然違ってきますよ♫

サイズは合っているか

妊娠前のブラジャーを付けていたりしませんか?
購入する際は必ずお店の専門の方に測ってもらうのが一番!
この変化しやすい時期にこそ、少しの違いが大きなズレに変わってきてしまうのです。

寝るときもブラジャーを付けているか

夜泣きの授乳もなくなったけど、ブラジャーはなんだかだるい。
けれど、寝ている時のブラジャーがとっても大切です。
ノンワイヤーの締め付けない夜用のブラがオススメですよ。

産後・授乳後の簡単バストアップ法③運動

産後直後〜卒乳までの間、体の衰えは重々に感じているはず。
大胸筋も衰えた部分の1つです。
子供がいるからエステやジムにはまだ行けないので、まずは子供と一緒にできるトレーニングから毎日取り入れていきましょう。

1 腕で赤ちゃんを抱っこ
(胸の筋肉を意識してください!)
2 「たかいたかい」の要領で上げ下げしましょう。
(最低でも5セットは行いたいところですが、笑顔でできるくらいが子供にとってもいいですよ。)

赤ちゃんもお母さんも楽しみながら、まずは大胸筋をマッサージしてくださいね。

産後・授乳後の簡単バストアップ法④ツボ押し

お風呂に入っている時などにマッサージを行うと更に効果的です。お風呂で血行が良くなり、さらにマッサージで胸アップ効果が期待できます。
子供が湯船で遊んでいる間にちょこっと行うだけでも胸にとってもいいですよ。

だん中

左右の乳首のちょうど真ん中。指で押さえて、ちょっと痛いところです。

渕腋

乳首から、だいたい10センチ位外側、脇の下にあります。 軽く押してみて、軽く痛みを感じるところです。

乳根

乳頭から、指2本分ぐらい真下の、第五肋骨間にあるツボです。

この3点をゆっくり数回押してあげるだけでも違いますよ。

産後・授乳後の簡単バストアップ法⑤サプリ

食事で必要な栄養を全て補うなんて難しい…という方がほとんどだと思います。
卒乳後からは、いよいよ使っていいか不安だったサプリメントも解禁!
しかもサプリメントは数粒飲むだけで女性ホルモンの働きを助けてくれる栄養素が摂れるとあって、嬉しさも大きいですよね。

サプリを選ぶときは、バストアップに最適なプエラリアというサプリメントを使用したものをよく見て選びましょう。プエラリアは、タイの芋から採取したサプリメントですが肌にハリとつやを与えて乾燥から守ってくれます。

いつからがいいの?と不安な方も多いと思いますが、卒乳後は、妊娠以来の生理が再開します。生理が始まって卵胞期からが目安です。
毎日のケアのサポートをしてくれるので、オススメですよ。

まとめ

赤ちゃん優先の毎日、自分のことは後回しで、女子力も下がりっぱなしのお母さんたちも多いはず。
鏡を見てハッとした方は、今からでもできる簡単な方法から始めてみてください。
バストアップには女性ホルモンの働きを知ることが鍵。

内側からも外側からも簡単美胸ケアで、妊娠前よりもバストアップを目指しましょう♫

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