ハピラインコラム

バストアップだけじゃない!プエラリアの驚くべき美肌効果!

6baca71e3f87c4e0fc22c4e2abf18405_s

バストアップ成分として人気のプエラリアですが、実は美肌効果にも期待が出来ることをご存知でしょうか?

実際にプエラリア配合のバストアップサプリを飲んだ方の中には、副産物として美肌効果を体感している方も多くおられます。

バストアップしながら美肌になれるとしたら、女性にとっては万々歳ですよね。
美容の面でプエラリアにはどのような作用があるのかまとめました。

《プエラリアの力》

プエラリアは女性ホルモンのひとつ「エストロゲン」と似た作用を持つ働きをし、女性ホルモンを活性化させます。
それによってバストアップや、その他にも月経不順・無月経など女性特有の悩みを改善します。ホルモンバランスの乱れが原因となって起こる、更年期症状の緩和にも役立てられています。

《プエラリアの美肌効果》

では、プエラリアによって美肌効果が期待出来るというのはどうしてなのでしょう。
プエラリアには、美肌に働き掛ける下のような力があります。

●ホルモンバランスを整える力
まず、美肌を作り、キープするためには、ホルモンバランスが整っていることが大切です。
生理前後にお肌が荒れたり、ストレスでお肌が荒れたり、不規則な生活や無理なダイエットでお肌が荒れたりすることには、ホルモンバランスの乱れが大きく関わっています。
プエラリアがホルモンバランスを整え、美肌へと導いてくれます。
女性が健康で美しく居るためには、ホルモンバランスが肝ということですね。

●エストロゲンの働き
プエラリアによって女性ホルモンの「エストロゲン」の働きが活性化されます。

実はこのエストロゲンは、体内でコラーゲンの生成に深く関わっています。
「コラーゲン=美肌」というのは、美容に関心のある女性であればご存知でしょう。コラーゲンは肌のハリを維持するためにとても大切な成分です。コラーゲンが不足すると、お肌がたるみ、シワやシミが出来やすくなり、お肌を老けさせてしまいます。
プエラリアによってエストロゲンが活性化され、コラーゲンの生成が促進されるなら、若々しいお肌を作り出すことが出来るでしょう。

更に、エストロゲンには血中の悪玉コレステロールの量を減らす作用があります。
悪玉コレステロールが増えすぎると、血流が悪くなります。血流が悪い状態にあると、美肌を作るための栄養素がお肌に運ばれません。
プエラリアによってエストロゲンが活性化され、悪玉コレステロールを減らして、血流の良い状態を保つことが出来れば、お肌や髪や全身にしっかりと栄養素が行き届くようになり、みずみずしい肌が生まれます。

●イソフラボンの力
プエラリアにはイソフラボンが含まれています。
イソフラボンには、抗酸化作用があります。
抗酸化作用とは、活性酸素を除去する力のことです。活性酸素は、健康を害するだけでなく、シミやシワ、たるみやくすみを作る、老化の大きな要因だと言われています。この美肌の大敵である活性酸素を除去することは、加齢や環境に負けない美肌づくりには欠かせません。

注意すべきこと

プエラリアの副作用についてご存知でしょうか?
プエラリアを摂取することでカラダやお肌にトラブルが起きたという方もおられます。
それは過剰摂取によるものがほとんどです。

ホルモンに働き掛けるものですので、「早くバストアップしたい」「人より美肌になりたい」と思っても、過剰に摂取することだけはやめましょう。過剰摂取したために、逆に大人ニキビが出来たり大きく肌荒れを起こしたり、健康を害してしまったという方も少なくありません。

まとめ

バストアップ効果があるとして人気のプエラリアですが、お肌に嬉しい作用もたくさん持ち合わせています。
実際にプエラリア配合の石鹸や美容液、美容目的のサプリメントなどもあるほどです。

お肌の表面から行うスキンケアも大切ですが、ホルモンバランスや血流を整え、カラダの中から美肌に導くということは、女性が長く美しく居られる秘訣かもしれません。
歳を重ねても美しい女性に共通して言えるのは、「健康」だということです。
女性のホルモンバランスはとてもデリケートなもので、それがお肌やカラダに表れます。女性がいつまでも若々しく健康で居るためには、ホルモンバランスを整えることがとても重要です。
プエラリアを摂り入れることで、全身の細胞から若返っていくという感覚を体感してみてください。

ただし、美肌になりたいからと言って、欲張ってはいけません。
過剰摂取に注意して、プエラリアを正しく役立てましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る